人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閉店ガラガラ

懸賞 2010年 08月 24日 懸賞

遂に渋谷HMVが閉店しましたね~

CDが売れなくなりダウンロード主流になっていったことも背景にあるんだろうけど、

実はわたし、既に5年前くらいからCDショップには通わなくなっていてさ

いろいろ音楽業界の知り合いから裏話が入ってくるでしょ、その中に渋谷、原宿、新宿や、地方の主要都市の外資系ショップの店頭の一番目立つ場所にある試聴機、アレってレコード会社が買い取ってるんだって!だいたい相場は、1台1ヶ月50万~80万で、まあどおりでどこもかしこもお馴染みのアーティストしか試聴機に入っていない。試聴機の魔力なのだが、ざわついた店内なのでおのずとボリュームも大きくなる。→良い音に聞こえる。→雰囲気に呑まれなんとなく購入してしまう。→帰宅し自分の部屋で聞くとたいして良くなかった。という落ちを十代の頃から何度か経験している。CDショップ通いは18,9歳~25歳をピークに下降していった。
今や欲しいアルバムはamazonでお手ごろなのを入手、もしくはダウンロード、試し聴きなら近所のTSUTAYAでレンタルしてしまう。ってな感じで、わざわざCDショップには出向かなくなった。

なので私は特に寂しさは感じていない、中身の薄いジャケ買い(理解に苦しむ)や、政治的金銭的有利なアーティストが売れる時代ではなくなることに楽しみさえ感じでいる。

by lily-rock | 2010-08-24 04:54 | MUSIC

<< スーパーロングヘア   HANTING SEASON >>