人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿角川シネマ

懸賞 2015年 04月 29日 懸賞

新宿角川シネマ、初めて行きました。

なかなかマニアックで、前を通り過ぎるだけでご縁が無かった映画館です。

「みんなのアムステルダム国立美術館へ」&「ナショナルギャラリー英国の至宝」

新宿角川シネマ_b0010087_21131162.jpg


今日は同じ映画館で2本立て続けに美術館のドキュメンタリーを見倒しました。

間20分の休憩を挟んで、5時間くらい居ました。

サスガに2本目のナショナルギャラリーの中盤、耐えきれず10分くらい寝たわ

「アムステルダム国立美術館」は、

美術館の全面改修工事から再オープンまでのドキュメンタリー

美術館の間をチャリンコが通る道を確保するしないで揉めて工事が中断し

どんどん工事が延びたり、オークションの落札に失敗したり

負の連鎖が満載、結果10年間も閉館したままになるが

やっとのことで新装オープンまで漕ぎつける。


「ナショナルギャラリー英国の至宝」は

様々な絵の解説が聞けて面白かった。

日本の美術館でもナビゲーターみたいな人がいたらツアーみたいで面白いのにと思った。

修復前に絵画のX線撮影をするのですが、

そこでまた新たな事実が発覚したり

横向きの絵を縦にするとまた違う絵が出てきたり

完成するまでに作者が何度も塗り直している箇所が浮き出てきたり

とてもミステリアスでドラマがあるんです。


普段なんてことはなく通っていた美術館でしたが、

絵画の修復作業の奥深さ

美術館の維持、美術品の設置、ライティング

細かい拘り、裏方さんはご苦労されているんだなあと

今後の美術鑑賞の心構えが変わりました。

by lily-rock | 2015-04-29 21:22 | MOVIE

<< 蜜吸ってたのよ~   ど健康もしくは馬鹿 >>