人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野火

懸賞 2016年 07月 09日 懸賞

『野火』 

強烈でした。

国内の数々の映画賞を受賞して

前半は、誰?この俳優さん、なんかスゴイ雰囲気あるんだけどと気になり

なによりも、塚本 晋也監督・脚本で主演までしているというところが凄すぎる。

気持ちに余裕のある時ではないと戦争ものは見る気にならないのですが

今日はなんとなく受け入れる余裕があり手に取りました。

日本軍の敗北が濃厚となった第二次世界大戦末期のフィリピン・レイテ島

食べるものも無く、部隊とはぐれ毎日炎天下の中ジャングルを彷徨う

人は極限状態に追い込まれた時

精神状態もヤバいから何をしでかすか分からないし

仲間を殺すことすら麻痺して何とも思わなくなっているんでしょうね

映像もショッキング過ぎて逆に泣けないんですね

常にドキドキしている状態でした。

戦争体験者がどんどん亡くなられて、真実を語れる方々が減っていることもあり

集団的自衛権の行使容認が閣議決定されたことで、

日本が戦争に巻き込まれる可能性が危ぶまれる中

坂本龍一さんもツイッターで今こそ見て欲しい映画だと推していらっしゃるのも

分かる気がします。














.

by lily-rock | 2016-07-09 18:51 | MOVIE

<< 3D・4K 美しすぎる   撫でつけを十分に >>